ブログネタ
妊娠・出産 に参加中!
私は二人の子供を出産しました。その二人ともが無痛分娩での出産でした。
独身時代にときどき不整脈が出ていたからです。
周りの人たちはもちろん病院で普通の出産をしたり、助産院で自然な形で出産したり・・・
無痛分娩で出産をしたという人は一人もいませんでした。だから先生から麻酔を背中から入れて出産するだけといわれてもなかなか想像ができませんでした。
出産するまでは他の人と何ら変わらず検診をうけます。予定日が近づいてくると「生む日」を決めます。自分が都合のいい日であったり、先生の都合もあったりです。上の子はちょうどお正月の出産でしたが、三が日は先生方も休みのためお正月明けで誕生日が覚えやすい「一月五日」「いちご」にしました。
前日から促進剤を点滴して子宮口開けていきます。まあそれまでに適度な運動(会談の上り下り)して開きやすいようには努力しましたよ!
当日の朝には順調に子宮口が開きました。もちろん陣痛もありますよね。でもほんの少し味わっただけですぐに麻酔で痛く感じないようにしてくれるんですよ !とっても楽ちん!
次に破水です。破水は看護婦さんが直接手を突っ込んで破水させるんです。超びっくりでした。
その後は分娩室に運ばれて、もちろん腰から下は麻酔で何も感じない状態で、出産です。無痛は力んではいけないんです。常にリラックスしてないといけないんですよ! 後は先生がおなかの上を押したり手を入れて引っ張り出す感じです。何も感じないまま子供が生まれるって感じです。すごく不思議な感覚でした。
痛い思いをせず生んでないからと言って愛情が変わるわけでもないので、私的には無痛分娩も全然ありだとおもいます。